FC2ブログ

総帥Diary - 徒然なるままに -

01 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.» 03

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

GoogleAdSense

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

ブログ内検索

新春初乗り 

新年明けましておめでとうございます。

これまで年末年始は怠惰に過ごすのが通例だったんですが、今年の私はちょっと違いますよ!

大晦日もそれ程夜更かしせず、朝8時過ぎには目を覚まし、寒さをモノともせずTCR Advande 3を駆りいざ荒川へ!

DCF_0341.jpg

いやぁ、さすがに元日でこの時間だと殆ど走っている人の姿を見ませんな。散歩している人をちらほら見かける程度。

ちなみに今回はサドルとステム調整した結果を確認するのが目的だったので、下流経由で葛西臨海公園目指す事にしました。

何だかんだで下流左岸を走ったのは久しぶりだったんですが、ちょっと道路が舗装されている事に気づきました。

歩行者が多いのは相変わらずですが、風さえ無ければ随分走りやすくなったんじゃないかなぁ。

DCF_0342.jpgDCF_0343.jpg

程なく葛西に到着。

いつものベンチで休憩しながら遠くを見ると、何と小さいながらも富士山が見えているじゃないですか。こいつは年明けから縁起が良い!

しかし今日はとにかく寒い。海風も強くてじっとしているとどんどん体温が奪われていきます。

のんびり休むのは諦め早々に帰る事にしました。

サドルとステム調整の結果ですが効果は十分有ったと思います。まずアソコの痛みや痺れはほぼ有りませんでした。

サドル角度を前下にしたのと、骨盤を立てて乗るよう意識して乗ったのが功を奏したんだと思います。

まぁ今回の走行距離は前回の半分(40km)なんですが、前回の痛みはかなり早い段階で出ていたので間違い無いと思います。

そしてブラケットまでの距離が近くなったのも十分感じました。まだなで肩でアーチ型を描くフォームには慣れていませんが、これならその内何とかなりそうな感じがします。

今回走ってて困ったのは止まらない鼻水。鼻をすすったり拭ったりするので走行のリズムが崩れるのが鬱陶しい。こりゃマジでフェイスマスク買わないとダメだな(;´Д`)

帰宅後TCRの掃除を済ませた後、ついでにROMA2の掃除とVブレーキのメンテナンスをする事にしました。

購入からはや半年、走行距離は1600kmに及びますがワイヤーの初期伸び対処など一切していません(買った店がかなり遠いので定期メンテして貰える状況に無い)。

そのツケが回ってきたのかか、ここのところとみにブレーキレバーがぐにゃぐにゃで握りきっても完全にロックしていないのがずっと気になっていました。しかも前ブレーキは左側に片効き気味のオマケ付き(;´Д`)

さすがにこれ以上見て見ぬふりも出来ませんので、Web上で調べたメンテナンス情報を元にワイヤーの締め付け位置を変更し、調整ボルトでリムとブレーキシューの位置を調整。

完全とは言えませんが何とか改善出来たようです。この程度の調整は自分でやってかないとダメだなぁと実感しました。
関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://akahana777.blog63.fc2.com/tb.php/942-cc76b68e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)